ボチボチ小作日記

この日記は フィクションです

2012-01-01から1年間の記事一覧

300円のリアルとフェイク

しま〇らの半纏の6分の1価格。古着屋でフェイクムートンのコートを買ったのは少し前に書いたが、これが暖かい。タグによるとポリエステル製らしいが、ほんとに毛皮並みに暖かいので「これなら防寒着として充分だなー」と思う。このくらいの密度&強度で床用…

ちりけのさむけ

何か身体に不調があって、それに対応したツボを刺激すると良い。 ということはよく聞くけれど、ツボの位置そのものに不快感があるだけなんだけどどうなんでしょう。って状態が度々あり。 例えば肩こりのツボが痛かったら肩こりを治せばツボの痛みも消えるの…

Youssou N'dour - Set

set と言っても英語ではなくてセネガルのウォロフ語なんだそうな。 掃除とか、きれいにするという意味の他に己とか進むべき道とかを知るという意味もあるんだとか。掃除が自己探求なんて、まるで禅の世界ですな。 そういえば今朝方見た夢は、懐かしのオナペ…

霊山侮り難し

↑膝にキた。(爆) ハイキング♪とかお気軽に~♪とか観光業者のブリッ子に騙されちゃあいけない。なんだあの勾配。 なんちて。一般人コースだったはずなんだけど、時間マキすぎたか。 ところで 「やだぁーびっくりした~。漢字で書いてよねぇ」 と言って顰蹙…

このブログでは同じ写真を編集して2パターン以上載せようとしても全部同じになってしまうのでせうか?さっきからトライしてるんだがダメだ。一時ファイルを削除しても名前や保存場所を変えてみても編集後だけか編集前だけかどっちかだわ。 遠景の写真と、そ…

Tété - A flanc de certitudes

何処で聞き齧ったんだか、全く忘れてしまったが、三拍子って河川と関係の深い地域に多いって。 ほんとーか?確かめた事無いんだが、そういわれると何となく、川っぽいような…。 いや、民族舞踊とか、そういうくくりの話なんじゃないかと思うんだけど、例によ…

おやすみ

お休みといっても何らかの用事があったり、何にも無ければ遊びに行ったり買物に行ったりしたくなるんですが、今日は何にもしない、どこにも行かない、と決めまして。 でも、やっぱり鉄鍋出してヘナで白髪染めをしております。(爆) 雪の降り出した山から帰…

和尚さんの頭にゃカミがねぇが師匠の頭は神なんだと

海原はるか・かなた師匠をですね、生まれてこの方坂東人ですので全然知らなかったんですが、息子がテレビで覚えたようで、一時期しきりに「ハゲ芸の人」「あのハゲの人」って連呼してたんで認識したんですね。もうアレを見ると息子、呼吸困難になるんじゃな…

桃源郷

「桃源郷」という語を天国とかユートピアとかと同じに考えておりました。 あらためてウィキで見てみたら詳細に解説されていた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%83%E6%BA%90%E9%83%B7 あ、桃源郷もユートピアも天国とは全然違うのね(爆) 理想郷、と…

昨日のGoogleさん(若干加筆)

トップページの絵がなにやらゴスだったのでポイントしたら、「ブラム・ストーカー生誕165周年」の文字。 今日のGoogleロゴはブラム・ストーカー生誕165周年 - MdN Design Interactive - Webデザインとグラフィックの総合情報サイト ブラム・ストーカーっ…

Rachael Yamagata - You Won't Let Me

別に怒って無いけどドドっと疲れちゃっただけ。 予想というか思い込みというか、実在しないワタシを想定されても困るんだが。 …といういつもの袋小路。 もう面倒くさくて反論する気もナシ。 エネルギー使って喋ったって、聞かない人は聞かないし、なんで他人…

david sylvian - brilliant trees

よく歩いた昨日今日。 歩くのって腰や首に一番楽な状態な気がしている。寝すぎると腰が痛いし座っていると腰とか膝とか首とかとかとかとか、、、(苦) 歩いて体重を自然なテンポで移動させている状態が一番からだが楽だと思うんだけど、たまにどういうわけ…

帰った

お土産の仕分けも写真データの移し替えも、いつになりましょう。あ、流木は水洗いしないといかんwww。 二日目は三保行き。子どもの頃「三保の松原」へ行って初めて名所とされる場所で「きれいな所だ」と思った記憶があるので、本当にきれいなのかどうか、…

行った

自分の為の希望休って、無いのだ。めったに。大抵学校行事のために休みを潰す。これ母の宿命。 しかし今日明日は自分の都合の希望休。上司からは「頑張ってくださ~い」と。いえいえ、今回は学校じゃないんですよー。w で、静岡に来ております。 何しに来た…

続「恥ずかしい」は快感か

奇跡の【続いた】。(爆) でも考えたら当たり前ともいえる。(爆)羞恥プレイって一般通念だものね。 しかし割と単純な精神構造である自分はあんまり「恥ずかしい人生」を送ってこなかった。「おてんとうさまに恥じることがないように」というのが行動規範…

ramble ramble

つるばらつるばら (白泉社文庫)作者: 大島弓子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1999/12メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (31件) を見る もう手元に無いんだけどこの漫画、 初めに「ramble」の意味の説明があった気がする。 ぶら…

Antony & The Johnsons - Daylight And The Sun

風邪引いた。 ま、それはいい。 のどが痛くて、喋れるんだけど喋るとツライ。かなり痛い。無理に喋り続けると、毎度本当に凄い声になって笑われるやら引かれるやら必要以上に心配されるやら。 なのでお口チャック状態。 週末連続勤務前からキテはいたが、耳…

Sananda Maitreya aka Terence Trent D'Arby - Saying About You

思うところあり。 思ってばかりではかどらぬ。(爆) わかんないかなぁーこんだけ言っても。 甘いことを言って来る人間はあなたを対等に見ているわけではない。甘えていたら墜落するだけだ、ということ。厳しい事を言ってくれる友達を大事にして欲しい、とい…

Tété-A la faveur de l'automne

急激に冷えてきて、冬服のセッティングがままなりません。 本当に本当は、冬はウツだから人のいない山の中で冬眠したい。でもそうすると冬の間中鬱々とした夢を見てるのかしら。ずーっと悲しいのかしら。茫として脳味噌の一部が抜け落ちた、と思ってしまう…

Fantastic Plastic Machine - A World Without Love

連続拘束終了。 今日がお休みである事に昨日気がついた。なんか毎回そんなんだな、自分。 イラついている。ムカついている?ムシャクシャしている?落ち込んでいる?んー、憤懣やるかたない感じ?でも既に憤懣が無意味だと解かってもいる心持ち? ええ、や…

いらっ

っときたので靴磨き。 茶系と 黒系。 どれも履き込んでて汚いス。 なんかガンダムブーツ多く無いか?履き口楽めが好きだから・・・。 ヘビロテさんたち ここに新規参入のパンプスさんを入れて、こんなもんでほぼ365日イケちゃうんじゃないかしらね。 後は…

「恥ずかしい」は快感か

結論を先に言えば、そうかも。ということになるんだけど。 今読んでる本 親密性作者: レオベルサーニ,アダムフィリップス,Leo Bersani,Adam Phillips,檜垣立哉,宮澤由歌出版社/メーカー: 洛北出版発売日: 2012/07メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含…

復旧作業

山帰り。休み明け。負傷回復。ってなわけで、あらゆるリスクを回避する努力の一環としてレントゲン撮りました。(・∀・) 結果異常ナッシング。 なのでガッツリ復帰しました月曜日。要は転んで捻挫したんですが、継続服用中のステロイドのお陰なのか殆ど熱を持…

余計なお世話

あらら。 うわぁー今の若い子ってえぇぇぇ・・・・・ そうなの?そうなの?そんなにふわふわと、そんなに純情に、そんなイージーに? 何も言えない立場ですけどね。彼らのお母さんでも担任の先生でも親戚のおばちゃんでもないからね。 いや、自由だよ。自由…

Robert Wyatt - At Last I Am Free

基本的には夏が好きでして、春先から盛夏にかけての自分のテンションも異常なんですが、冬は寒さに凍え、長い夜に厭きてますので、嫌いとは言いませんが、憂鬱なんですな。体調も崩し勝ちだし。 秋 は農家の方は農作物の収穫も多くて結構畑が忙しかったりす…

place of birth

ただいま開店休業中、メッセンジャー機能しか使っていないfacebookには、居住地と出生地を登録するようになっていたと記憶しているが、居住地はいいとして出生地に関して。自分で記入ではなくて選択制なので、今現在存在している市町村からしか選べなくなっ…

Lianne La Havas - Age

リアンナちゃん(つかスタッフ)ひょっとしてアレ読んだの? わが悲しき娼婦たちの思い出 (Obra de Garc〓a M〓rquez (2004)) ガブリエル・ガルシア=マルケス 固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/4105090178 (悲しきって言ってもこれが作家の妄想です…

Kate Bush - The Sensual World

現実逃避中。 ケイト様のセンシュアル・ワールドですが、この曲はユリシーズからインスパイアされてるらしいでございますが結構地味に出色の出来だと思うのですわビデオが。曲は何時のどれだろうと文句のつけ様がございません。ケイト様ですもの。でもビデオ…

冬の足音

感情失禁か、条件反射か。

バージニア・リー・バートン大好きでして、きかんしゃちゅーちゅーとかせいめいのれきしとか、このちいさいおうちとか、繰り返し繰り返し「読んでー!」とせがんだものです。もちろん読んでもらわねば読めないほど幼少の頃の話ですが。 ちいさいおうち ばー…