ボチボチ小作日記

この日記は フィクションです

place of birth

ただいま開店休業中、メッセンジャー機能しか使っていないfacebookには、居住地と出生地を登録するようになっていたと記憶しているが、居住地はいいとして出生地に関して。自分で記入ではなくて選択制なので、今現在存在している市町村からしか選べなくなっている。

それがどうした当たり前だろうと言えばそれまでなんだが、現在の居住地は、現在の住所表示でなければ虚偽になるが、出生地、と言われたら、生まれた当時、住んでいた当時、の地名じゃないのか?私が去ったその後、ナニ市ナニ町横文字番地になったとしても、そんなの私が知ったこっちゃ無い。自分のページに出生地〇〇市と挙げられるのが、なんとも違和感である。まぁ、地元の同級生なんかはずっとその地域に住んでいる人もいるし、出身地で探す事がありうるfbでは統一するのが合理的なんだろうとは思うんだけど。

市町村も、平成の大合併に乗っかったが、私自身は大きな団地に育った団地っ子でその団地自体が老朽化と住民の高齢化を危惧したんだかなんだかで全面建て替えになった。建て替えって言っても建物一つではなく、町全体であるので、団地の敷地丸ごとごっそりなくなって、新しい町になっている。区割りも道も児童公園も並木も、今や何も存在しない。近所の子供どうし色鬼や缶蹴りをした小さな公園も、毎年団地祭で浴衣着て盆踊りや子ども会の手作りおみこしコンテストをやっていて自分が6年生で番地のリーダーだった年に優勝した広場も、3歳から通った絵画教室をやっていた集会所も、小児じゃなくなってからもずっとお世話になった小児科の診療所も、満開の夜桜の下で、自殺未遂をやらかした友達を半泣きになりながら待ち続けた駅へ向かう道も、もう何も無い。もはや知らない場所でしかない。

だから今現在の〇〇市には何の思い入れも無い。

周辺の交通の話になって、随分詳しいね。ええ私×××(旧市名)出身なんですよ。ああそうなんだ、あの辺って何があるの。ベッドタウンですけどねぇ、なんもないんじゃないすかー。なんて会話になったりする事もあるが、もう感覚的には街道沿いの知らない新興住宅地というのと変らない。

団地の敷地外なら、まあ同じ県道が走っていたり、駅の位置なんかは変わってないのだが、先日仕事で行ったら「懐かしい」ではなくパズルをやっている気分だった。

 

 

それでも不思議な事に、夢で見る「自宅」というのは未だに団地の、実家の家族で住んでいたテラスハウスなのだ。

 

f:id:sadymudy:20110605121304j:plain