ボチボチ小作日記

この日記は フィクションです

黒ストラップパンプス中古1600円

パンプスを買った。

パンプスなんて何年ぶりに買ったっけ?履いた事自体がいつ以来だっけ?多分誰かの葬式以来だ。あの時はストレッチレザーの安いのを買って、葬儀場の駐車場から建物まで行くのにも激痛だった記憶が・・・

 

学校出たて、勤め始めた頃は、基本パンプスだった。最近の若い人はあまり履いていない肌色ストッキングに大人しい黒の4センチヒール、というのが、だいたい厳しい取引先さんでもOKの鉄板靴で、一足履き潰す前に必ず次を用意しておかなくてはならない。フラットシューズが許される場合もあったが、バレエシューズみたいな薄いフラットな靴って、逆に疲れるので、やはり4~5センチはヒールがあり、皮製の足に馴染んだものがベストだった。ベストな履き心地になるまでには幾多の受難があり、文句なく良い感じになってくると、ヒールやソールがボロボロだったりするという・・・。(泣)

そうそう。学生時代のローファーでもそうだけど、革靴って、「そのうち馴染む」って言う感覚で買ってたよなー。最初は痛い、って当たり前に受け入れていた。

足のサイズは23。世間のボリュームゾーンと言って良く、品物が無い、と言う事は無いのだが、体の割りに小さい足だからか、疲れやすい。パンプスで立ちっぱなしの仕事をしていた時は、健康診断の際に必ず「下肢浮腫」と書かれていた。靴はだからしっかりした作りの、底やヒールの安定したもので無いと困る。華奢なタンゴシューズタイプよりゴツいフラメンコシューズタイプと言おうか。

グレタフローラ NINAタンゴシューズ

フラメンコシューズ サラ/モデル92N 表皮・釘ありフラメンコシューズ

 

ここ10年は、それこそパンプスどころか革靴の必要さえ無い、スニーカーでOKな仕事をしている為、すっかり一日中ハイヒールを履いて過ごすという苦行に耐えられなくなっている。というか、自分の足に合った所謂婦人靴が、どのような履き心地だったのかもう覚えていない。

パンプスやサンダルはサイズが合っていないと話にならない、ということは覚えていても、履いた時にどの程度が「ピッタリ」なのか忘れている。「最初はきつめ」で良かったんだっけ?最初からドコも締め付け感が無いということは、角度がある分、前へ向かって足が滑ってしまい、爪先に全体重が掛かることになる。数年前の葬式の惨事はそのためだったっけ。

スニーカーやブーツは、大き目のサイズを買う。冬場は靴下も厚いし、紐で固定すれば問題ない。24からデザインによっては25.5でも大丈夫。踵の高いブーツも、甲から足首まで、本体で支えられているのでまあ大丈夫。底もゴッツいものばかりだし、中敷に衝撃吸収インソールなんかを使ってもいる。ずっとそうして締め付けない生活をしているから、足も少しは大きくなったんじゃないか?と思っていた。

 

いわゆる婦人靴で大きすぎるものを踵が抜けたり余ったりした状態で歩いているのは見るからにみっともない、と人を見るときは思っている私だが、自分は普段ドタ靴生活なのでユルユル~なわけだ。特に足の前半分は。スニーカーでそこそこ歩く場合は、大きくてもそれなりにフィットしているはずだが、考えたら、それは踵と足首だけで、爪先は開放に近い。しかも踵が高いワケではないから、爪先には不自然な負担は全く掛からない。この状態だからいくらでも歩けるわけで、実際若い頃とは比べ物にならないくらい、長時間歩行は気にならない。平地に限るけど。

 

見つけたのは古着屋の靴コーナー。サイズ違いを試すと言う選択肢は無し。サイズは23。履いてみたら、その前に試着したL表示のスト レッチレザーのものより明らかにキツイが、明らかに履きやすい、というか歩きやすい事に気がついた。ストラップがあるからと言う事もあるだろうが、足に吸い付いている感じで、脚運びが楽。うーん。やっ ぱり大きくはなってなかったのか、私の足。しかし締め付け感も有る。これは一日中履いていた場合どの程度のダメージになるのだろうか。今やもう想像が付かない。一日パンプスを履いていたら、それで歩き回ったら、どうなんだっけ?

ヒール6センチ。ピンヒールかと思ったら、後ろから見ると平べったくくびれた形。横から見た印象と違い実際には左右にぶれる心配がなく踵が安定する。古着屋だからセコハンのはずだが、見れはほぼ新品のようで、底を張り替える必要は全く無さそうだ。中敷もきれい。薄い底のデザインは華奢だが、意外と衝撃が来ない。いわゆる「履き心地の良いハイヒール」の部類に入る気がする。メーカーはデパートなどで良く見かけるものだ。女っぽいデザインの多い、あまり好きなタイプのブランドではないから、買ったことは無かった。新品を定価で買ったらそこそこするはず。古物としては「買い」だろう。

躊躇する要素は長時間の使用に至った場合の心配のみ(爆)。靴じゃなく足の問題だ。

黒いパンプスが欲しいと思っていたんだから、コレ買わなかったらこれ以上安くて履き心地の良いモノには出会わないかも。これもダメならパンプス自体、パンプスじゃなくては成立しない服装自体、諦めるしかないかも。

 

と言う事で、試着したまま散々店の中を歩き回った挙句購入決定。

旅行に持って行きたいんだけど、履いて行っちゃったらまた惨事な気がする。とりあえずちょっと慣らしてみようと室内で履いたまま、PCを打っている。ああ、思い出した。私は甲の割りに踵が細いから、甲を伸ばそうと靴下を履いてパンプスを慣らすと、踵がゆるくなっちゃうんだっけ。(爆)

f:id:sadymudy:20121005123815j:plain