ボチボチ小作日記

この日記は フィクションです

メリヤス

 

今日は涼しい。嘘みたいに涼しい。サバンナの雨季みたいだ。って例えが熱帯仕様か。

 

夏も冬も、肌がけにはメリヤスのカバーを使用している。今メリヤス地って言い方はレトロなんだろうか?大体みなさん「Tシャツ地」って言っているようだが、そういうと使い道が限定された感じがしてしまい、あえてメリヤスメリヤス言っているのだが。

 

メリヤス地が大好き。シーツも布団カバーもメリヤス。トロッと皮膚に沿う感じが、目覚めた瞬間を気持ちよーく幸せにしてくれるのである。(ちなみに寝付きについてはバタンキュータイプの為、ほとんど印象は無い。例えスキニーデニムにデカバックル太ベルトのまま寝オチしようと意識無し)

特に高いものではないが、あまりほかで見かけない。いや、多分高いお金を出せばほかにもあるんだろうけど、某スーパーの某廉価品を使っている。しかしここ1年ぐらい、その銘柄を見かけなくなった。あれー?次買い替える時どうしよぉ?である。

平織の綿生地でも、ものによってはしつこく洗い晒せばそれなりだが、新品を買っても、納得のいく肌触りになるまで使い込んでるうちに多分変色したりすれてきたりして、ほどなくお買い換えになってしまう。

ちょっと値の張るやつを買うか?でも寝具カバーって消耗品であって、これに限ってはやたらと長く使うってのもどうでしょう・・・てか寿命そんなに長くないし。

f:id:sadymudy:20120611173811j:plain