ボチボチ小作日記

この日記は フィクションです

自律神経は正直なので

会合前は特別プレッシャーが無くなった今も、調子がおかしくて、「胃が…」とかいってるくせに、終わった途端に元気100倍おなかまで空いてくるのはナゼだ。

時間が空いたので、昔住んでいた川口で途中下車してご飯を食べる事にした。

駅前の騒動はなんだ?募金か?署名か?若者たちの絶叫が聞こえると思ったら、居酒屋の客引き合戦だった。どーも活気のあるこって。

丸井は無くなって久しいが、そごう側(南になるのかな?)口の右手と、そごうのすぐ隣にも、新しいビルが建っていた。駅周辺ぐるりもなんだか背が高くなってひろくなった印象。そごうがすっかり古株ビルになっちゃいました。

そごうビルの脇の道を入ってゴマすりとんかつを探したが見当たらず。無くなったのか。角の太郎焼は上、駅から出てまっすぐのポジションに引っ越して、お客さんが群がっていたので、安泰なんだろうな。味は相変わらずの激甘なんだろうか…?買う勇気なし。

樹モールはあんまり変わらない。続いている店アリ、全く知らない店アリ。しかし、樹モールは全長が伸びている!すごく離れた方まで、小さい個人のお店が出来ていて、みなそれなりにお客がいる。へええ~である。イマドキ、たいしたもんだ。駅から離れるほど地代が安いのだろうか?バングラカレー屋さんは無くなっていたが、タイカレー屋さんがあった。他、トラットーリアだのブラッセリーなどと書かれたこじゃれた店が結構出来ていて、またへ~。

マンション増えて若いファミリーとか増えたってことなんだろうか?

ビール工場跡地にはショッピングセンターが出来ていた。広々と前庭のあるスペースになっていて、ギャラリーなんかもあったりして、子供連れで遊べそうだが、その辺はまあ、郊外の大型ショッピングモールに慣れているのでそれほどでもなし。むしろ樹モールの充実振りがうらやましい。

しかしやっぱり変わらないところもありました。

f:id:sadymudy:20120421181951j:plain

自転車天国!さすが川口。

ぐるっと歩いたけれど結局駅前に戻って、そごうの中の甘味屋さんへ。

ここはそごうで勤務していた当時良く同僚と寄りました。おでん茶飯セットで晩ご飯。

 

 

 

ついでにあんみつも(爆)

f:id:sadymudy:20120421192446j:plain

 

終わったとたんに食べすぎだらけすぎではある…。