ボチボチ小作日記

この日記は フィクションです

半纏日和

寒い。もう洗濯して仕舞おう、と思っていた半纏をまた着てる。ちょうどいいぞこれで。

 

PCを新しくしたら、いろいろサクサク便利に進化していることが実感できるものの、そんなに便利なのは反対にどうなの?と不安になる。

職場関係のメールを設定したら、そっちで勝手にログインしていることになっていて、プライベートのメインアカウントが一番古いから一番後ろになっちゃってたり、アドレス帳にしかないはずの名前を「知り合いですか?」と聞かれたり、いや、これはPCが、というよりグーグルが怖いというべきか。Gメールもメール本文の内容の文言をしっかり拾った広告打ってくるし、次には電話番号よこせと言ってくるし、そんなに世界中を把握してどーするの?

周辺機器は随時、新しくなっていたので、これまで接続にあれこれタコ足ハブで面倒だったのが、ほぼ、コードなしでイケたりするのは非常に便利。でも、これ、内容が空中飛んでるってこと?頭のいい誰かがキャッチしようと思えばできるんだろうなぁ。とかなんとか。

ノートは半分は仕事用ってことでとっとと買っちまったので、業務内容のやり取りもしてしまう、となると危険かなー。しかしウィルスソフトは相対的に重くなくなって良かった。一昔前のは入れたら最後、待てど暮らせど起動しない状態だった(古すぎ…)。今はほとんど気にならないのね。容量もメモリも大きくなって、数年前に購入した外付けのハードディスクより、本体ハードディスクの方が大容量になっちゃってるし。そして、無線生活が快適なために、スキャナの設定をいまだ怠っておるワタシ。

ああ、もう甘やかされすぎて、面倒くさがりに拍車が…。

スマホを充電しながら直で写真も出してそのままアップ。っというわけで、アナログ写真を撮ってもスキャンしていない。(爆)

なぜって、机まで行かないとできないんだもん。

新しいノートは、ベッドでゴロゴロしたまま一応の用事が足りてしまう。為に座らずそのまま寝落ちしてしまうという自堕落テイタラク。そして今日はPCの熱が、ベッドに足を投げ出して座った膝にあったかくて心地よい。ああいかん。こんなんじゃ痩せねえ。