ボチボチ小作日記

この日記は フィクションです

ちりけのさむけ

f:id:sadymudy:20121202132000j:plain

 

何か身体に不調があって、それに対応したツボを刺激すると良い。
ということはよく聞くけれど、ツボの位置そのものに不快感があるだけなんだけどどうなんでしょう。って状態が度々あり。

例えば肩こりのツボが痛かったら肩こりを治せばツボの痛みも消えるのかしらん。

頭まで布団に潜って寝てても身柱(ちりけ)が冷たい。ひゃっこくて熟睡できん。
逆に激しく動き回っている時には汗もかくし体感的にもかなり熱い。ちょうど快適、にならない。身柱だけ。
以前は中脘だけが激痛だったり承山が冷たくて真夏も就眠中もレッグウォーマーをしてたり。

 


…なんでツボ名表記で書いてるかというと、症状がピンポイントだから。ホントにそこだけ。周辺とか内部とか、別になんともないので、問題にするべきなのかどうかもわからない。

 

 

上記逆治療の発想で、対応する症状(自覚症状のある無しに係らず)をやっつけてみようか、と検索したら、

 

 

「夜泣き・癇の虫・登校拒否 よろず子供の不調に」

とな。

 

 

…ううーむ。(´−`;)