ボチボチ小作日記

この日記は フィクションです

Sharon Shannon + Mike Scott - A Song Of The Rosy Cross

ブログ操作の敗因の話ではなく

 

物事は勝ち負けだけではないけれど、勝つか負けるかって分り易い分け方だから、コトの説明をするのに、たとえとして「まあ、負けたってことですが」みたいな使い方はよくする。

 

物事を二分割する、二手に分けて、あっちとこっちに超合理化してしまう。それは危険ではあるけれど、でも、実は、本当は、やっぱり、厳然たる事実であることも・・・ことによってはあるわけで、物知り顔でヒューマニズムを説いたところで、「まあありがとうやさしいかたね」と表面上のレスポンスはやっぱり優等生のヒューマニズムでも、裏に下に後ろ側に、真っ暗なブラックホールが広がっていることは、

 

・・・あんまり考えない方がいい。

 

でも、知らないで抉られ続けている傷は、見るに忍びないモノではある。人には見えない。見せてない。自分でも気づかない。別のことに怒っている振りをしていても、同じ傷を持った人間には見えちゃうんだよね。その持て余してる攻撃性は、本当は自分に向いてるんでしょう。

 

そこを見つめちゃいけないよ。だってもう、半分気が付いてるでしょ。キレイゴトは言えません。だって私がそうだから。負け組なの。その価値観だと負け組って結論にしかなり得ない。

 

負けるが勝ちって言葉もあって、それは結局どうなのよ。とは思うけど、レースから降りた時にはさみしい以外の楽しみもあって、それでも人と繋がりたいなら、価値観を別のところに置きなおせば良いんですよ。その気になっちゃえば割と簡単。日本は良い国。そういう点で。

 

それでも揺り戻しはあるけどさ。そのたびに「考えすぎない」ように遊んでみる。そうやって騙しダマシ、自分を飼いならしながらでも、結構楽しく生きていける。

 

損得を秤にかけるあの方は

あなたにバラを授けたのに

わたしには十字架しか下さらなかった

 

あなたが彷徨う小路は

苔生す森の 血ように赤いバラが咲く場所へ

わたしのそれは流れがとどまり澱むところへと続きます

 

けれど一つの喜びを

私は心に隠し持っています

損得を秤にかけるあの方は

あなたにバラを授けたのに

わたしには十字架しか下さらなかった

 

W.B.イエイツ「薔薇十字の歌」(テキトー訳)