ボチボチ小作日記

この日記は フィクションです

今日も雨

明日から山へ行くので、今日は、そろそろでしょうって事で車のオイル交換を…エレメントも変えて、中古で購入して初めてフラッシングもお願いする。 雪でビビッて裂けはじめていたワイパーゴムも交換。

ついでにウィンドウォッシャー液が片側しか出ないので、なんだか見てくださいとお願い。機械オンチのオーナーは窓からお兄さん達の作業を見学させていただきました。

ゴールデンウィーク直前、おなじようなお客が多いのでしょう。ピットは満席状態。上行ったり下行ったり出たり入ったり。

うちのチョイくたびれた小さい車を担当するのはかなり若そうな二人。一人は研修中の腕章。二人並んでかがんで頭をボンネットに突っ込むようにしてなんかやってます。

昨年雪山で先代がエンジン焦がして入滅してから、震災直後の電気やガソリンが不足する状況の中、もう何も考えないで条件のみで購入した中古車ですので、これまでの事は分りませんが、この冬大分酷使致しました。チェーンを巻いて山の中でシングルアクセルとループを決めた事もございました(爆)。今や絶滅危惧種のマニュアル軽。できれば健やかに長生きしていただきたい。

無料点検サービスもしてもらっているので、あれこれ出てくるかしら、不調が?と思ったが、お兄さん達は、なんかチェックというより、覗き込んで張り付いて手先を動かしている。オイル交換が終わって随分経っているが、そんなに?ウィンドウォッシャーの方は、原因を調べてもらって、修理が必要ならまた別途、という話だったが、はて?

…と、いい加減経ってから、二人がはじかれたようにシュパッと頭を上げ、互いの顔を見合わせて笑顔で小さくガッツポーズ。

 

何か達成されたらしい。

 

初々しい事。なんかわかんないけど(いや多分ウィンドウォッシャーだろうけど)よかったね。

f:id:sadymudy:20120427205624j:plain

 

点検の結果は何処も異常なし。ウィンドウォッシャーもつまっていただけで直ったとの事、しかも私は2箇所あるうちの1箇所が出ないと思っていたのが、3箇所あるうちの2箇所が出ていなかったと判明。ま~勢い良く三方向に出ると高級そうな風情だこと、なんかご利益ありそう。そういう仕様だったとは全く知らなかった(爆)

すっかり暗くなってから、新しくなったワイパーのすべりも軽く帰宅。心なしかギアも軽い。クラッチもどうか?と思ってたけど、なんだか滑らかだし、音も静かになったような?そんな事あるのか?って、どんだけオイル汚しとったねん!て話だが、フラッシングが良かったのかも。

明日は心穏やかに行ってこよう。山も人も平和でありますように。なんて飛び出すウィンドウォッシャー液にお祈りしてみる(爆)。