ボチボチ小作日記

この日記は フィクションです

自分も度々バグるが

実家押入れより出土したRICOHFlexⅦで桜吹雪を撮ったが、取れてるかどうかは1週間経たんと分からない。フィルムカメラってそうだったのを思い出した。

かつて親がカメラに凝っていて、私にもキャノンのでっかいのを買ってくれたりしたが、まー、使いにくくて嫌いだった。何で私に高級カメラを?ネコに小判、豚に真珠、馬の耳に念仏、蛙の面にションベン、あ、それは違うか(爆)。

コレ、デカくて重いし、前が出っ張ってるし、私ゃなで肩なんで、肩から提げてるとすぐ落ちる。バッグに入れたらバッグが変形して痛む。カゴバッグなんて壊れちゃう。でっかいトートバッグでも無い限り入らないし、薄い素材じゃ周囲にぶつかるし、何より使いづらい。常にイラッ。

そりゃクリアに撮れましたがね。クリアにリアルにシビアにバシャーッと。被写体を選ぶんですよねー。何でもバッチリ写るんで。こう、空気は撮れない。好みではなかったんですね。親ってバカね。だから親バカっていうのね。以来キャノンには苦手意識が…。本当は全自動で良すぎるレンズってものがダメなのかもしれん。つか、腕も無いのに、良いカメラ持ってもしょうがない。しかも画面に曇りが出るという不調があった時に、カメラ屋さんに相談したら、今までのカメラと違って、これは簡単に治せない、と言われて、えええ?高くて最新のものが直せないの?また買いなおせって言うの?バカバカしい…で、イラッ。ちなみに初期のEOSでしたが、一緒に出土しました。レンズのグリップのゴムが黴てました。

写るんですに毛が生えた程度のコンパクトカメラが好きでオリンパスの広角の奴や京セラのおもちゃみたいなカメラを使っていたけれど、電池切れの際。カメラ用の電池って高いし、もう、電池買い換えても…現像代がどんどん高くなるし、同時プリントしてくれるところが辞めてっちゃう状況で…、β-hifiのソフトが全てオジャンになり、レコードプレーヤーも使えなくなり、ワープロって何のために買ったのお父さん?だし、フィルムカメラももう…投資しないに越した事無いかも…。なんて思っているうちすっかり写真なんて撮らなくなって、携帯電話のカメラ機能が、一般的な写真サイズのプリントに耐えられる程度になるまでご無沙汰しておりました。

デジカメは持ってても、いざ、出かける時になって「あ、充電してないや」ということになりがちで、ほぼ、使ってもいない。使い方把握し切れるほど使うに至らず、なんだ、あの騒音は?ピピッとかプピピッとかこれ見よがしにウルサイ!画面いっぱいにメニューが出て来てウルサイ!またイラッ。

仕事で記録に使う写真も、同僚が慌ててデジカメを取りに行っている間に、携帯でパッと撮ってすぐPCに入れて処理できるので、一番世話無いということになり、結果デジカメはほとんど使われないうちに次々と新しい高機能のものが安く出て来て、コレ買って何の意味があったんだろう状態に。

うーん世の中についていけてない(爆)。てかこの点ついていく気になれない。

携帯はカメラ重要。仕事等の実用を、そこで一遍に満たしてしまおうと思うので。現在の携帯もカメラ機能はアッパレなんですが、やっぱりクリアでリアルでシビアな写りです。趣一切なし。撮りようなのかも知れないが、そんなに研究するほどの事でも無いので、プライベートな写真はネットにアップするか~と思う時だけ。そうじゃなきゃほとんど撮らなくなってます。それがポラロイドの購入で、俄然楽しくなっちゃって、しかも、現行のフィルムの困ったちゃん状態が、もともとのスコーッとしたポラロイド写真より、そそるんですねぇ。いとおかし。

ただRICOHFlexに比べると撮影している姿は派手派手しいかも。特にSX70が帰ってこないうちは、Impulse一本なので、コレ、パープルでデカイし、ストロボ強制発光だし、昨日もレストランで連れを撮ってて恥ずかしかったかも。Flexは姿こそ、人によっては「これ見よがし」に目に映るかも知れないが、静か。ま~静かで奥ゆかしい。シャッター音も、もう指先の感触のみ。しかも私の親くらいの年齢のはずなのに、壊れてない。これって昨今のモノあれこれの、もう治らない、治すより買ったほうが安い、という特性に慣れた人間にとってはスゴイ事だと思う。

昔は壊れないものを作ってたし、壊れたものは治すことが出来てたんだ。だから多少高くても長く使える良い物を買う。信頼できるお店で。という感覚があった。

今は、ねぇ。

f:id:sadymudy:20120417143656j:plain

impulseでこんだけ暗いって事は、Flexじゃ真っ暗かも~。