ボチボチ小作日記

この日記は フィクションです

忍耐からギミックへ取り留めなく連想ゲーム

抽象から具象へ、間接から直接へ、比喩から具体例へ

 

 

テテ「君の人生のサウンドトラック」

何この全体的にダサ懐かしい歌謡曲的プレゼン。

レコード会社変ったのねー。新しいと思ってた4thから既に3年ぶりなのねー。そりゃー3rd後の来日で「ステージが見えなくて飛び跳ねてたから」、とアーティスト自ら客席から引っ張りあげてステージ袖で見させてもらった小さい子が、今や聳え立つ電柱みたいにもなるわ。

 

テテのことを書きたい訳では無いのですよ。ただこの邦盤、元々がフランス語なので、かつての英語に対する扱いに近いのか、アルバムも、曲のほとんども、全体的に「日本語タイトル」がついているんですが、なつかしくね?昔は多かったなあ~。カルチャークラブの「君は完璧さ」(Do you realy want to hurt me)とか微妙に訳にもなって無いクウォーターフラッシュの「ミスティハート」( Harden My Heart)とかウォーターボーイズの「異教徒の大地」(A pagan place)とかジャパンの「孤独の影」(Gentlemen take polaroids)とかラット「情欲の炎」(Out Of The Cellar)とか担当者の愛も感じはするものの、もはや意味不明。特にメタル系の大仰さはもう笑かしだろこれ、と。これは脱線。

ま、消費者としてそれなりの歴史がある人間はあれこれ思い出しちゃうわけです。

 

「人生のサウンドトラック」、というところがまた、擽りますな。てかそれってもう「演歌の花道」に近づいているということでしょうか、私が。(爆)

最近のもうまるでドラマ効果音に近いギミックに慣れた耳にはこのポップに音楽化された詩情というのがまた、さすがだなーと。 今回は凝った演奏になってるけれど、この人はギター1本を実に余すところなく効果的に使い倒すバスカーな弾き語りも魅力である。全部ギターに変換される。うん、洗練されているというのが当っているんだろうな。

 

小学校の時、詩作の授業で「そのものズバリの言葉を使うな」というお達しを受けたことがある。「とにかく型にはまった表現をするな」と。

あるとき私は寒くて震える様を現すのに「ぶるぶるっ」という擬態語を使ったのだが、そこだけが糾弾された。「寒かったら【ぶるぶる】って考えるのが【型にはまった】表現なんだ」と。人が震える時実際に「ぶるぶる」なんて音するか?と。

うんー、その辺は意識したんだけど、どうしても思いつかなかったのだ。震える様を表現する言葉を。思いつかなかったけど、その時は【震えた】事実を伝えたかった。震えなかった事にはしたくなかった。でも、良い表現を見つけられなかった。その後も、どうしたら良かったんだろう?と暫く考えたが、感じたとおりに書いたんだからもうしょうがない、ということで「ベタでスイマセン」と書き直さず終わった。ある程度型にはまった左脳人間であるのはもう厳然たる事実だし。

なんでこんな話が出てくるかというと、だからといって、震えている効果音を文字に変換しない、或いは詩なのに動画をつけるとかしたら反則になる、その土俵内で収まる戦法を取るという無言のルールの上で作るストイックさを、最近見かけないなーと、ふと思ったので。というか使い古された物を使いまわすだけでは確かに何かの花道になっちゃうんだけど、狭いルールであっても、制約の中でさまざまな可能性を掘り起こすというのが、あっても目立たないのかな、と。

 

というか直接効果音、入ってる。サイレンとか、ガラスが割れる音とか、ブザー音、モーター音日常の効果音。

それによって記憶を直接刺激される、ナマな表現が多い。音楽でも、現代美術でも。それってある意味掟破りだったんだけど、いまやそんな掟存在しない。無法地帯だ。

なんでもアリが芸術なんだからいいんだけど、なんか牧歌的な戦国時代の武将が「やぁやぁ我こそは…」なんちて名乗ってから一騎打ち、なんてやってたらいきなりバズーカ撃ち込まれました、みたいな。

 

勝手な掟を押し付ける言われは無いんだけど、なんていうんでしょう、努力はそこはかとなく上品ではあるわな。

 

直接表現が嫌いということではまったく無いのです。ただそれを避けつつ、間接で最大限の効果的表現を提示するということのほうが技術はいるよね、と。そのものを使うって言うのは、つくる人より味わう人で。

型にはまらないというのも、行き過ぎると「理解できません」と言われるもんではある。表現したいものを表現して結果、理解されない、のは仕方が無いとして、【型にはまらない】事を目的として表現するというのは…、どーでしょう、パンクは死んだの随分前だしねぇ。

という取りとめも無い連想が続く。私は何処へ行きたいんだろう。今日は飲んで無いのに。(爆)

f:id:sadymudy:20130418212458j:plain